暮らしのデザイン

おもちゃ

簡単!手作りシャボン玉液

2022.7簡単シャボン玉駅

子どものころに「シャボン玉」で遊びましたよね。
大人になっても、ふわふわと舞うシャボン玉を見かけるとワクワクしてしまいます♪

お家にある材料で簡単に作れるシャボン玉液で、夏の青空にシャボン玉を飛ばしてみませんか。

シンプルな材料で作るシャボン玉液

【材料】
1:ぬるま湯
  水道水を沸騰させて冷ましたもの。
2:食器用洗剤
  界面活性剤が30%以上含まれているもの。
  ぬるま湯200mlに対して洗剤10mlが目安。

【作り方】
ぬるま湯に食器用洗剤を入れ、泡がたたないようによく混ぜれば完成!

※食器用洗剤の代わりに、粉石けんや削った固形石鹼でもシャボン玉液は作れますが、試しながらちょうどいい濃さを見つけてください。

プラスの材料で割れにくいシャボン玉に

ぬるま湯と食器用洗剤に、もう一つの材料をプラスすると割れにくいシャボン玉になります。
いくつかご紹介しますが、洗剤は最後に混ぜ入れるようにしてください。

●砂糖
 目安となる量⇒ぬるま湯200ml:食器用洗剤10ml:砂糖10g
●ガムシロップ
 目安となる量⇒ぬるま湯200ml:食器用洗剤10ml:ガムシロップ50ml
●洗濯のり(成分に「PVA」が記載されている弱酸性のもの)
 目安となる量⇒ぬるま湯200ml:食器用洗剤10m:洗濯のり:25ml


シャボン玉や液が口や目に入らないよう、周囲への配慮も忘れず、安全に気をつけて楽しくシャボン玉遊びをしてくださいね。

関連記事