暮らしのデザイン

ハンドメイドインテリア

カレンダーを手作りしよう

秋になると、来年用のカレンダーやスケジュール帳が、文房具店や雑貨店に並び始めます。
1年間使うものだから、お気に入りを見つけたいですよね。
ところが、サイズもデザインも価格も「これ!」というカレンダーと出会うのは意外と難しかったりします。
それならば、自分で作ってみるのはいかがでしょうか。
カレンダーを手作りするヒントをいくつかご紹介します!


準備★作りたいカレンダーをイメージしよう!
壁掛けタイプ?卓上タイプ?
日めくり?週めくり?月めくり?
デザインは、文字だけのシンプル?絵や写真で装飾する?
材料は、紙?布?木?


【文字だけのシンプルなカレンダー】
・文字も線もすべてを手書きする
・数字のスタンプやシールを貼る
・台紙も文字もカラフルにする
・エクセルなどの表計算ソフトで作成、印刷する
・台紙や文字を布で作る


【装飾するなら】
・直接、絵を描く
・マスキングテープやシール、写真や切り抜きを貼る
・絵・写真のデータを使って、オリジナルカレンダーを作るサービスに申込む


【壁にかけるアイデア】
・そのままピンなどでとめる
・カレンダーをダブルクリップで挟み、フックにかける
・カレンダーをクリップする専用ボードを作る


【卓上に置くアイデア】
・自立できるように作る
・カードスタンドに立てる
・フォトスタンドに入れる


★卓上カレンダーを手作りしてみました!
■材料
・画用紙か厚紙(土台用1枚とカレンダー台紙用)
・カードリング2個
・紙(画用紙に直接日付を書く場合は不要)
・マスキングテープ
※今回は、土台用・カレンダー台紙用ともに、百均ショップで購入した画用紙を使用。カレンダー用台紙は土台用の長さの三等分を目安に作りました。  

■手順
1:カレンダー用台紙を切る
 作りたいサイズに画用紙を切る。
 1枚の台紙に2ヶ月分貼るので6枚作ります。
2:台紙より一回り小さく切った紙に、日付を書く
 ※手書き文字に自信がないので、表計算ソフトで表を作って印刷しました。
3:カレンダー用台紙に、日付を書いた紙を貼る
 マスキングテープで1月を貼ったら、裏面に2月を貼る。
 のりで貼ってももちろんOK。
4:土台となる紙を折る
 半分に折って折り目をつける。
 中央の折り目に上下に、平行になるよう、逆向きで折り目をつける。この部分が底になります。
5:土台とカレンダーに穴あけパンチで穴をあける
6:カードリングでまとめると完成

使う画用紙の色やマスキングテープを工夫して、もっとオシャレに、自分好みに仕上げてくださいね^^

関連記事