暮らしのデザイン

ライフスタイル

シュッと手軽にお部屋の香りも気分も変えるルームスプレー

ルームスプレー594-38

お部屋で過ごす時間が増えている中、お部屋の「香り」を変えて気分転換してはいかが。

ルームフレグランスには様々な種類がありますが、
香りが欲しくなったときに吹きかけるだけで手軽に香りを変えられるのが「ルームスプレー」です。

製品によって異なりますが、ルームスプレーの香りの持続時間は2~3時間ほど。
たとえば、在宅ワークの始まる前と終わった後で、異なる香りをシュッと一拭きすれば気分の切り替えも簡単にできそうです。

お気に入りの香りを複数そろえて、気分によって使い分けたり、お部屋ごとに香りを変えて楽しむのもステキですね♪

22208463_m

気分に合わせた香り選び

■リラックスしたいとき

オレンジ・・・親しみやすく明るい気分にしてくれるような、甘さのある香りが緊張をほぐし安心感を持たせるようなリラックス効果

ネロリ ・・・オレンジのような爽やかさと上品な柔らかい香りが特徴的。心を穏やかに落ち着かせながら前向きな気持ちにしてくれる香り。

ラベンダー・・・落ち着きを静かに取り戻し気分を鎮静させてくれる効果。やすらぎの効果があるため万能に使いやすい。

■集中力を高めたいとき

ローズマリー・・・クリアな香りが脳の活性化を促し活力を与えてくれる効果。勉強や仕事で集中力を高めたいときなどにもおすすめ。

レモン  ・・・ レモン特有のフレッシュな香りが心身をリフレッシュし集中力を高めてくれる。また、レモンに含まれる成分が交感神経を刺激し身体の新陳代謝や消化活動を助ける働きも。

ラベンダー

■その他取り入れやすい香り

【フローラル系】

ローズ、ジャスミン、ゼラニウムなど

【柑橘系】

オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど

【ウッド系】

ティーツリー、シダーウッド、ヒノキなど

【ハーブ系】

ローズマリー、ペパーミント、ユーカリなど

22255560_m

関連記事