暮らしのデザイン

ハンドメイドインテリア

使い方いろいろ「マスキングテープ」活用術

百均ショップにも品揃えが豊富なマスキングテープ。
好みの柄で衝動買いしたけど、いまだ出番のないマスキングテープってありますよね。
今回は、マスキングテープの活用アイデアをご紹介します。


1:ノートやスケジュール帳のデコレーション
ノートのアクセントなどに、切って貼ってデコレーション。
開くとテンション上がる楽しいノートにしてみてはいかが。


2:アルバムに写真を貼るときのシールとして
プリントした写真をアルバムや手帳に貼るときにもマスキングテープは活躍してくれます。
写真の雰囲気や色味に合わせたマスキングテープを使ったり、柄を切り抜いて飾りに添えても素敵ですね。


3:インデックスシールの代わり
テキストや雑誌で目印をつけたいページの端っこをマスキングテープで挟めば、インデックスシールの代わりになります。
ジャンルや優先順位などを、色柄で分けて貼るとよりわかりやすくなりますね。


4:手作りピックで料理の彩り
つまようじの持ち手側を、マスキングテープで挟めば手作りピックの完成。
四角いままでもいいですが、三角や旗の形に切るひと手間を加えてもいいですね。


5:無地や透明のアイテムをデコってオリジナルアイテムに
柄のないシンプルなアイテムで揃えたけれど、誰のものかわかりにくくなってしまうことってありませんか。
たとえば、歯ブラシ。使う人がわかるように色柄の違うマスキングテープで目印に。
また、お出かけやホームパーティーで使う紙コップにもマスキングテープを貼ると、オリジナル感がでて、目印にもなりますね。


6:壁に貼る
誕生日や記念日のデコレーションに壁に貼って文字を作ったり、ウォールステッカーのようにも使えます。
ポスターやポストカードを壁に貼るときにマスキングテープを使えば、押しピンなどで壁に穴をあけずにすむので賃貸住宅にも向いています。


7:ラッピングのアレンジ
無地のラッピング用紙や袋をマスキングテープでアレンジ。袋を閉じるだけではなく、ワンポイントのアクセントにも。
細いワイヤーをマスキングテープで折り挟めばオリジナルのワイヤータイになります。ギフト以外に、お菓子の袋をとじたりコードをまとめたりと日常でも活用できますよ。


マスキングテープを活用する7つのアイデアをご紹介しました。
気になるアイデアがあれば、ぜひ試してみてください!

関連記事