暮らしのデザイン

ハンドメイド

ゼムクリップを活用しよう

書類をまとめるときなどに使うゼムクリップ。
必要で買ったけれど使いきれなかったり、どこからかもらってきていつの間にか増えていたりと、置きっぱなしになっているゼムクリップはありませんか。
今回はゼムクリップの活用法をご紹介します!

1:テープの端の目印に
粘着テープの端っこって見つかりにくいときありますよね。
触りながらでもわからず、クルクル回してイライラしてしまうことも。
そんなイライラを、ゼムクリップを使って回避しましょう!
やり方はとっても簡単!
使い終わったときに、テープの端にゼムクリップを貼るだけ!
テープを使うときにはゼムクリップをはずして、使い終わったらまたペタッと貼ればテープの端を見失うことはなくなります。


2:マスキングでブックマークに
ゼムクリップにマスキングテープをとおし、ゼムクリップをはさむようにとめれば、ブックマークのできあがり。
ノートや手帳、レジピ本にも。
色違いで作ったら、たとえばレジピ本なら「赤は肉料理、青は魚料理」というふうに、マークしいている内容の分類もできそうです。
マスキングテープではなく、リボンをつけてもいいですね。


3:ファイリングに
輪ゴムとゼムクリップで、ルーズリーフや2穴のあいた書類をまとめることができます。
まとめたい書類の穴に輪ゴムをとおし、ゼムクリップで輪ゴムをとめます。


4:スライダーの引手がとれたときに
ファスナーのスライダーの引手だけが取れたときに、ゼムクリップで代用ができます。
スライダー以外は壊れていないから使い続けたいときや、開けて中を取り出したいときなどに、試してみてください。


実践したい活用法はあったら、ぜひ試してくださいね。

関連記事