阪急池田駅から北へ徒歩5分の長屋の並び「靑靑苑」の中にあるShokuの店。
ラオスの村で丁寧に手紡ぎ、手織りされた布を使って、
日本で仕立てた服やファッション雑貨をお届けしています。
ラオスの自然の中で育てた棉を、村の周りに広がる森の恵みで染めた「Shokuの布」は、
村の女性たちの手仕事と新しい感覚が調和した生地です。
店頭では、スタッフと相談しながら気に入った生地でのカスタムメイドも楽しめます。
1階には可愛い雑貨がたくさん、2階では色とりどりの生地とお洋服をご覧いただけます。
店の奥で長年縫製に携わるスタッフが心を込めてひとつひとつ丁寧に作る雑貨たち。
パッチワークの商品はほとんどが一点もの。
色や素材の組み合わせがすべて異なるので、見た目や雰囲気も全然違うものばかり。
ひとつずつお手に取っていただきながら、好みの1点を見つけてみてくださいね。
自然を纏うように肌になじむShokuの洋服はリピーターも多くいらっしゃいます。
柔らかな触り心地、優しい風合いのある心地の良さはやみつきに。
一つ一つ仕上がりや色味も異なる商品ばかりだからこそ、
「自分だけの特別な1点」を見つけるのを楽しんでいただけます。
製糸から生地の完成までは約3か月。
代々伝わる技術で、自然と人の手のみで生地が作られます。
ラオスの布は棉を手で紡いで糸にし、植物で染め、手織りをしています。
手紡ぎの木綿の糸は空気をよく含むのでとても肌触りがよく、
夏は涼しく、冬は暖かく機能的な一面も。
Shokuの店で扱う布たちの良さを、たくさんの方に手に取っていただき、
魅力を知っていただけることを楽しみに、お待ちしております。
手織りの生地は手縫いでも加工しやすいので、初心者の方にも自分だけのオリジナルの作品を作っていただけます。
ひとつひとつ丁寧に手紡ぎ・手織りされた布ならではの、優しく温かい風合いがたくさんの方に親しまれています。
また、ご購入いただいたお客様の作品をお店へ見せに持ってきていただけることも。
お客様の手で素敵な作品に仕上がったShoku の布を見られるのがスタッフの幸せな時間です。
どんな作品を作ろうか、
こんなイメージはあるけれど組み合わせがどんなものが良いか、など
困った時にはお手伝いもさせて頂きます。
色々手に取ってそれぞれの見た目・触り心地などを比べながら
生地選びの時間を楽しんでいただけると嬉しいです。
是非、ふらっとお店の中を覗きにいらしてくださいね。
電話072-703-4392
住所池田市菅原町10-7「靑靑苑」内
最寄駅阪急宝塚線「池田」駅
営業時間10:30~17:30
定休日火曜日
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。