暮らしのデザイン

インテリア

間接照明でオシャレ空間に

間接照明を使っている、と言われただけで、高級でオシャレなお部屋を思い浮かべてしまうのは私だけではないはず。それくらい、お部屋の印象って照明だけでも随分と変わりますよね。
今回は、間接照明の魅力と選び方をご紹介します。

■間接照明とは?
空間全体を直接照らす直接照明とは異なり、光を反射させて部屋を優しく照らすのが間接照明です。
間接照明には、スタンドライトやスポットライトなどいくつかの種類があります。

■間接照明の魅力


・お部屋を広く見せることができる
 間接照明が陰影を作ることで空間に立体感を生み出し、広さや奥行き感を強調できるので、部屋を広く感じられると言われています。

・設置が比較的簡単にできる天井に設置する直接照明とは異なり、コンセントにつなぐだけで設置が可能です。
 小型の間接照明には乾電池式や充電式のタイプもあり、場所を選ばず設置できます。

・リラックスできる間接照明の柔らかい光が副交感神経によい影響を与え、リラックス効果が期待できます。

・お部屋をおしゃれに演出できるデザイン性の高いものが多い間接照明は、インテリアのアクセントとしてもぴったりです。

■間接照明の選び方

・電球の色で選ぶ


 少し青みがかった白色の「昼光色」、太陽の明るさに近い自然な光の色の「昼白色」、温かみのあるオレンジ系の暖色の「電球色」というように、照明の色は雰囲気を左右します。
 部屋の主照明の色と異なる色の間接照明を置くと、ちぐはぐな印象を与えてしまいかねません。直接照明の電球色に合った色の間接照明を選ぶとよいでしょう。

・機能で選ぶ
 リモコン操作ができるものや、調光・調色ができるものは、便利で使いやすいです。
 とくに調光・調色機能があると、明るさを変えて部屋のイメージを変えることが簡単にできます。

・給電方法で選ぶ
 コンセント式や電池式、充電式など給電方法もさまざまです。設置する場所にあった給電方法を選びましょう。

関連記事