暮らしのデザイン

ライフスタイルインテリア

花瓶がない時はコレで代用

お祝いや記念に花束をいただいたけれど、花瓶がない……。
そんな時は、お家にあるもので代用しちゃいましょう!


1.シンプルなグラス
透明でシンプルなグラスなら、カラフルなお花の美しさを引き立ててくれます。
口が広く花が安定しない場合は、茎を切って、グラスの底にビー玉を沈めると安定しやすくなります。
グラスの口にセロテープを十字に貼ることでも、花を安定させやすくなります。

2.マグカップ
グラスより重量があるマグカップは、倒れにくいというメリットも。
花と、マグカップの色柄との組み合わせを考えることも楽しんで。

3.ポット・ピッチャー
ポットやピッチャーは深さ重さがあるので、安定してお花を飾れる代用品になってくれます。
口が広いものであれば、花束のままだったり、ある程度まとめて入れられるのもメリットです。

4.空き瓶
ジャムなどの口が広い空き瓶なら数本まとめて。
ドリンクの空き瓶は一輪挿しに。小さめの瓶を並べて飾るのも素敵ですよ。

5.ペットボトル
そのまま一輪挿し、上部をカットして広口の花瓶に。
花に合わせて高さを変えられるので使いやすいです。
ペットボトルそのままを飾るのはちょっと…という場合は、ペットボトルを紙や布、カゴなどで覆ってみて。

6.お皿・ボウル
お皿やボウルに水をはり、花だけを浮かべてみるのもおすすめです。
花びらが落ちやすい花にも向いている飾り方です。


用意できる代用品ではおさまらないボリューミーな花束の場合は、崩して小分けにしましょう。
美しくバランスよく整えられた花束を崩すのは、もったいない気もしますが、お家の中のいろいろな場所に飾って楽しめます。
小分けする際のポイントは、同じ花同士や同じ色味で分けること。種類や色にとらわれず、自分の感覚で自由に組み合わせを考えるのもよいですね。


花瓶がなくても、お花を飾れる代用品のアイデアをご紹介しました。
代用品の花瓶でも、お家の中にお花を飾ってみると、日常的にお花を飾る暮らしがしたくなるかもしれません。
お花のある暮らしを始めたくなったら、まずは代用品の花瓶でお花を飾ってみるというのも、いい方法かもしれませんね。

関連記事