暮らしのデザイン

ハンドメイド

手作りメッセージカードで言葉を贈る

誕生日や記念日、お祝いや門出にと、メッセージカードを送る機会は意外とありますよね。
市販のメッセージカードもいいですが、想いをこめて手作りしてみませんか。

■基本の材料は「画用紙」と「文房具」
メッセージカードを作るには、画用紙と、切る道具と書く・描く道具があればOK!
色画用紙を名刺サイズやハガキサイズに切ってメッセージを書くだけでも、立派なメッセージカードに!
切った画用紙をデコレーションして、オリジナルの一枚を作ってみましょう!

手作りメッセージカード-形変える1

■メッセージカードの形を変える
ハートやお花、エプロンやお家の形など、贈る相手・物に合わせた形に切ってみましょう。
市販のメッセージカードなどを切って形を変えても◎

手作りメッセージカード-クラフトパンチ

■メッセージカードを切り抜く
クラフトパンチを使えば、簡単に切り抜きができますよ。
色違いのカードを切り抜いたカードの下(外)に貼ると切り抜いた部分を目立たせたり、切り抜いたほうを装飾としてカードに貼るのもいいですね。

手作りメッセージカード-マスキングテープ

■マスキングテープでデコレーション
マスキングテープは種類が豊富で、100均ショップでも購入できますよね。
シンプルなカードのふちにマスキングテープを貼るだけでも雰囲気が変わります。

■写真を使う
写真を紙に印刷してカードに貼って、ポストカード風や、アルバム風のメッセージカードはいかがですか。
アプリで文字や装飾を加える加工をした写真を使っても素敵ですね。

手作りメッセージカード-リボン

■リボンをつける
リボンを作って、ほどけないように接着剤で結び目を固めて、メッセージカードに貼るとちょっぴり高級感も出せちゃいます。
リボンの色や大きさで雰囲気も変わりますよ。

■ポップアップカード
難しそうに思えますが、意外と簡単に作ることもできるポップアップカード。
検索すれば様々なアイデアを見つけられます。
北摂LABOでも以前に、母の日に贈れる花のポップアップカードの作り方をご紹介しているので、そちらも参考にしてくださいね。

母の日に♪お花のポップアップカード

送る相手を想いながら手作りするメッセージカードは、書いた文字以上のものを相手に伝えてくれるかもしれません。
メッセージカードを楽しく手作りしてみてください!

関連記事