家事の時短テク-料理編-
家事に費やす時間を短くして、家族との時間や自分の時間を増やしたい……。そう思うこと、ありますよね。
ここではお料理に関する時短テクをご紹介します。
■献立をパターン化する
1週間分の献立をまとめて決めることも時短テクですが、
何日分も考えるのは難しいという方は「パターン化」を試してください。
たとえば「月曜日は肉料理、火曜日は麺、水曜日は魚料理…」とざっくり決めておくだけでも、献立を考える時間を短くできます。
一か月分の献立を決めてそれを毎月繰り返す、という方法も時短テクです。
■キッチンばさみを使う
野菜などを切る時は、キッチンばさみを使ってみてください。
包丁やまな板を洗う回数を減らせるので、時短になりますよ。
■まとめて下準備しておく
野菜はカットして冷凍・冷蔵保存しておきます。
このとき、複数の種類の切り方をしておけば、使うときに鍋やフライパンに入れるところから調理を始められます。
肉や魚は下味をつけて冷凍しておくと、解凍して焼くだけで一品になります。
時間と心に余裕のあるときにまとめて下準備をしておくと、毎回の料理の時間が短くできます。
■使う食器の数を減らす
一人分の料理をワンプレートに盛り付けることで、食器洗いの時間を短くできます。
また、使い切れていない食器が多いと感じている場合は、今ある食器類を見直してみてください。
重なったお皿から目的のお皿を取り出す手間と緊張感から解放され、時短にもなります。
いかがですか。実践できそうな時短テクは見つかりましたか?
北摂LABOでは他にも家事の時短テクをご紹介しています。
「暮らしのデザイン」の「時短テク」を選んでみてください。
あなたにピッタリの時短テクが見つかりますように!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。