暮らしのデザイン

ライフスタイルインテリア

午後のひといきは お気に入りのコースターで

お気に入りのカップやグラスに、お気に入りの飲み物を注いでティータイム。
そこにおしゃれなコースターを加えて、ティータイムを華やかにしませんか。
今回は、コースターを選ぶときの参考に、素材ごとの特徴をご紹介します。


■布製
色やデザインが豊富で、お手入れがしやすく、値段もお手頃。
吸水性は高いので、結露しやすいアイスドリンクにも使いやすい。
ただし、軽さゆえに、持ち上げたグラスにくっついてきてしまうことも。

■木製
シンプルで長く使えるデザインが多く、使うほどに風合いの変化も楽しめます。
保温性には優れていますが、吸水性は低め。

■陶器・磁器
水に強く、さっと拭くだけで水滴が取れるのでお手入れも簡単。
耐熱性もあるため、熱いカップなどを置くのにもぴったりです。

■コルク
見た目がナチュラルで、どんなグラスにもあわせられます。
吸水性が高く、軽くて使いやすいのも魅力。

■ラタン
日本語で「籐 (とう)」を意味するラタン。
軽くて手軽に使いやすく、自然にできたムラや風合いも楽しめます。

■珪藻土
吸水性・調湿性が高く、脱臭・消臭効果もある素材。
乾くのも早くお手入れしやすい。
グラスがコースターに張りつかないため、結露しやすいアイスドリンクにぴったり。

■シリコン
滑りにくく耐熱性があり、丈夫で変形・変色がしにくい素材です。
形も色も幅広く、色やデザインにこだわってセレクトできます。

■紙製
汚れても使い捨てできるので衛生的に使用することができます。
余白や裏面に、メッセージを書いたりイラストを描くこともできるため、パーティーにもおすすめ。


コースターは良心的な価格で、収納に困りにくいテーブルウェア。
ぜひ日常使い用やおもてなし用など、気分が上がるようなコースターを探してみてください。

関連記事