暮らしのデザイン

ライフスタイル

闇風呂をご存知?

日ごろはシャワーだけですませているから、バスタブに浸かるときは思いきりリラックスしてバスタイムを満喫したい。
そんなときにもオススメの入浴方法が「闇風呂」です。


数年前からSNSなどで話題となっている「闇風呂」。
怖そうなネーミングですが、浴室の照明をつけずに入浴するといういたって簡単な入浴方法です。

浴室を暗くすることで、光が遮断されて目から入る情報が少なくなるため、視覚と脳が休まるのだそう。

温度が38~40℃くらいのぬるめのお湯に、10~15分程度浸かるのがオススメ。
ぬるめのお湯に入浴することや暗い場所で過ごすことで、副交感神経が優位になりリラックス効果が期待できます。

ただし、足元には注意してください。
滑りそうなもの、つまずきそうなものは、あらかじめ片づけておくようにしましょう。
脱衣所の照明をつけておいたり、キャンドルを持ち込んでもいいですね。キャンドルを使う際には火の管理には気をつけてくださいね。

また、気持ち良くなりすぎて眠ってしまわないように!
眠気を感じたらバスタイムを切り上げて、ゆっくりと湯船からあがりましょう。


スマホやパソコンで酷使している目を休めてリラックスできる「闇風呂」。
冷房で身体が冷えやすい夏にもオススメですよ。ぜひお試しあれ★

関連記事