暮らしのデザイン

インテリア

間接照明でオシャレ空間に -間接照明の種類-

間接照明には、どのような種類があるのでしょう?

■テーブルランプ
テーブルランプは、デスクの上やベッドサイドなどに置いて使える小型の照明です。
コンパクトで手軽に取り入れられやすいのが魅力です。
背が低めでシェードが付いているデザインが一般的。
ベッドに入って読書をする人や、部屋の電気を消してほのかな明かりでリラックスをしたい人にもおすすめです。

■フロアスタンド
フロアスタンドは、床に直接置いて使う比較的背の高い間接照明です。テーブルランプよりも広い範囲を照らせます。
照明の高さでもお部屋の印象が変わります。背の高いタイプなら部屋全体を柔らかく照らし、背の低いタイプでは床付近をほんのり照らします。
部屋の角やソファーの横に置いたり、玄関のアクセントにも使えます。

■フットライト
フットライトは、廊下や玄関周り、ウォークインクローゼットなどの補助照明としても役立つ照明です。
夜間に足元や手元を照らしたいときや、直接照明をつけたくないときなどに重宝します。
センサーで人を感知して点灯するタイプや、リモコンやタッチ操作が可能な手軽なものなどが人気です。

■スポットライト
スポットライトは、壁や物に部分的に光を当ててインテリアを際立たせられる間接照明です。
角度が変えられるタイプが多いので、照らしたい場所をピンポイントで明るく照らせます。
明暗を出して立体感を出したいインテリア雑貨や置物、壁に飾った絵画などを照らせば、それらの存在感を際立たせてくれます。

間接照明を取り入れて、ワンランク上のオシャレ空間をめざしませんか。

間接照明以外の照明器具はこちらでもご紹介しています。

ご参考にどうぞ。

照明器具にもいろんな種類が

関連記事